厚生労働省委託
中小企業育児・介護休業等推進支援事業

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介護支援プランを導入し、従業員の介護離職を防止する会社へ

  • 両立支援の専門家が介護支援プラン導入を無料でサポート!
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株式会社パソナ
育児・介護支援事務局

TEL 03-5542-1740

平日 9:00-17:30 ※年末年始(12/30-1/4)を除く

※本事業は株式会社パソナが
厚生労働省より受託・運営しております。

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事業主の方へ、自社の従業員が、いつ、介護離職に直面するかわからない時代です。

すでに、全国で年間10万人が介護を理由に離職している現実があります。

最近従業員の様子がおかしい、介護をしながら働くのが辛い、妻が入院・リハビリ中、子供達の世話が

ベテラン従業員や管理職など、責任感のある従業員ほど
介護問題を企業に打ち明けにくい
現状があります。

「 従業員の介護離職を防ぐために 」
事業主としてできること

介護支援プランの導入を厚生労働省が推進しています!

介護支援プランとは?

介護に直面した従業員の状況・希望を踏まえて
事業主が作成する、仕事と介護が両立できる
働き方を支援するためのプラン。

介護支援プラン導入の3つのメリット

  • 人材確保

    ベテラン従業員などの
    中核人材を失うという、
    企業にとっての
    大きな損失を防ぎます。

  • 社員の現状把握

    仕事と介護の実態を
    把握し、社員に合わせた
    企業内制度の
    見直しができます。

  • 人材確保

    介護支援プランを
    実行することで、
    職場のマネジメントが
    改善します。

介護支援プランをスムーズに導入するために
専門の仕事と家庭の両立支援プランナーによる無料支援が受けられます。

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FLOW

支援のお申込みから
介護支援プラン導入の流れ
訪問支援のほか、オンラインでの支援も行っております。
在宅ワークの方もお申込みOKです!

  • 支援お申込み

    お申込みは無料。
    対象従業員がいない場合も
    お申込みいただけます。

  • 次への矢印
  • 無料支援

    所要時間は60分〜90分。
    最大で4回まで支援を受けることができます。

  • 次への矢印
  • 介護支援プランの導入

    支援プランを導入し、
    取組を実行しましょう。

専門化が支援方法をお伝えします。介護支援プラン導入のための無料支援

所用時間60分〜90分で、従業員の介護問題に対する事業主の対応方法から
介護支援プランを活用した支援方法まで、仕事と家庭の両立支援プランナーがお伝えいたします。

仕事と家庭の両立支援プランナーからのアドバイス例

  • 従業員が介護の相談をしやすい
    職場環境整備
    のノウハウ
  • 従業員が介護問題に直面した
    場合のスムーズな対応方法
  • 会社と従業員の実情を考えた
    介護支援プランの提案
  • 企業の方では気づきづらい
    専門的・実践的なアドバイス

介護支援プラン導入のための
支援を受けた企業様

全国地図
  • 全国4,360社以上※期間(平成28年度~令和5年度)
    • 法律上の介護休暇等制度
      (介護休業、介護休暇、
      所定外労働の制限、時間外労働の制限等)を
      ご存知でしたか?
    • プランナーの
      対応全般について、
      いかがでしたか?
    • 貴社の実情を汲み取り、
      適切なアドバイスや
      提案が十分にできていましたか?
  • 介護支援プラン導入のための支援を受けた企業様のグラフ
  • ※令和5年度事業 企業アンケート結果

介護支援プランを導入し
従業員の介護離職を防止

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平日 9:00-17:30 ※年末年始(12/30-1/4)を除く

※本事業は株式会社パソナが
厚生労働省より受託・運営しております。

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FAQ

支援についての
よくあるご質問
※企業規模にかかわらず、お申込みいただけます。

  • Q.対象者がいなくても支援が
    受けられるのでしょうか?

    A. もちろん大丈夫です。いつ、対象者が出るか分からないですし、全ての従業員が対象者になりえます。
    対象者がいない早い段階でご支援をすることで、事前の備えとなります。

  • Q.支援は何回行って
    いただけるのでしょうか?

    A. 支援は最大4回まで可能です。
    (2回目以降はプラン策定の具体的なご相談か、企業(事業所)が行っている両立支援の取り組みが何かしら行われている場合か、新たな両立支援等についてのご相談を受け付けております。)

  • Q.仕事と家庭の両立支援プランナー
    支援後の質問は可能でしょうか?

    A. 何かあれば、お気軽に事務局までお電話下さい。こちらから改めて折り返しさせていただきます。

  • Q.社内規定など全く整っていない状態でも
    支援は受けられるのでしょうか?

    A. もちろんです。介護支援プラン策定に必要な規定の見直しやその他法律に関するアドバイスなど事業主様の業種、社員数など実状をお聞きしながら、個別のご支援をさせていただきます。

【介護支援】
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※お申し込み確認後、質問及び確認事項がございますので事務局より必ず一度お電話をさせていただきます。

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仕事と家庭の両立支援プランナーが支援する日時の希望を第3希望まで
お書きください。

  • 第一希望
  • 第二希望
  • 第三希望
  • 日程によっては、ご希望に添えない場合もございます。
  • ご予定が変更になった場合はお手数ですがパソナ支援事務局担当者まで
    ご連絡をお願いします。
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  • 任意
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下記「個人情報の取扱いについて」をご覧になり、「同意して、確認画面へ進む」ボタンをクリックしてください。

  • 個人情報の取り扱いについて
  • 株式会社パソナは、厚生労働省より受託した令和6年度「中小企業育児・介護休業等推進支援事業」において、育児・介護休業等推進支援を提供するにあたり、皆様よりご提供いただく個人情報を下記のように取り扱います。
  • 1.利用目的について
  • ご提供いただいた個人情報は、本事業における介護支援プラン策定支援(支援の日時確認の連絡、仕事と家庭の両立支援プランナーによる支援)に利用いたします。
  • 2.第三者提供について
  • ご提供いただいた個人情報は、本事業の介護支援プラン策定支援を実施する「仕事と家庭の両立支援プランナー」へ、実施報告の目的で提供いたします。また、委託元である厚生労働省及び厚生労働省の出先機関である都道府県の労働局には事業報告の一環として提供いたします。いずれも書面又は電子データの送信により提供いたします。
  • 3.外部委託
  • 利用目的の範囲内において、当社が厳正な審査を行い一定の水準に達していることを確認した委託先に対し、取得した個人情報の取扱いを委託する場合があります。
  • 4.個人情報の任意性について
  • 個人情報を提供していただくことは任意によるもので、何ら強制するものではありません。ただし、個人情報を提供いただけない場合には、利用目的に記載された事項をご利用できないことをご了承ください。
  • 5.個人情報の開示、訂正、削除について
  • 個人情報保護法に基づく、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます。)について当社は、下記の相談、苦情窓口が対応いたします。
  • 開示等のご依頼に際しては、ご本人確認とご請求内容等が必要になりますので、当社所定の必要書類にご記入のうえお申出いただきます。また、次のいずれかに該当する場合には、開示等の対象になりません。
  • *法令又は当社の諸規則に違反する行為の調査に関わる情報
  • *本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利権益を害する恐れがある場合
  • *当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
  • *他の法令に違反することとなる場合
  • 6.個人情報のお問合せ窓口
  • 相談、苦情については、下記担当者にお申し出ください。
  • 株式会社パソナ 育児・介護支援事務局 プロジェクト長
  • 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-2-1 日土地内幸町ビル11階
  • E-MAIL : iku-pla@pasona.co.jp
  • 7.個人情報保護管理者
  • 株式会社パソナ 専務執行役員 privacy@pasona.co.jp